こないだ書いた、メールマガジンを書かれてる方のワークショップに行ってきた。

魂うたと呼ばれるワークショップというか、セミナーというか、に参加してきた。
研修中で、日本各地で行っているらしい。

内容については説明を聞いてもよくイメージがわかなかったのだけ
れど、魂、うた、というフレーズが示すとおり、歌うこと、歌を聴くことによって、自分の体がどのような反応を示すか?
という体験をする・・・という感じ。
うん、やっぱり見返してみてもわからんな。

具体的には、ワークショップは大体3つの内容に分かれている。
ひとつめ、体の調子を整える。意識を体の各部位に持っていって、集中してみるとか、ストレッチで体を動かしやすくするとか。
ふたつめ、歌う。ほんとにいきなり歌う。アカペラで。
初っ端でいきなり歌ってきたけどけっこう楽しかった。
このときに気持ちよく歌えていないと、いろいろと気持ちよく歌えるようにするための指導が入る。
体の振りを交えて歌うようにとか、座って歌うとか、そもそも別の曲を歌うとか。
みっつめ、聴く。楽な姿勢で他の参加者の歌を聴く。で、感想を言う。

これの繰り返したりなんなりを、朝から夕方までやっていたら、あっという間に終わってしまった。
講師役の人の仕切りによって素直な(ポジティブな意見という制限はあるけど)気持ちを交し合うので、僕にしては他の人ともすんなりと話せるようになったのは、なかなか楽しい経験だった。

参加できてよかった。

スーパーいいね!ボタン