アンジュヴィエルジュ、いろいろ考えてた

・コストに覚醒段階を足した値が、だいたいの強さに比例する。
・HRを4凸すれば13~14で、SRに匹敵する・・・が、匹敵するだけで別に勝てるようになるわけではない。
・HRとてそんなにほいほい重なるものでもない。時と場合にはよるけれど。
まあそんなわけで自前のエクシードが優秀かどうかで選んで良い。
・育てるつもりがなくて、そこそこ優秀なエクシードを持つカードは覚醒させないでバラで持っておくべき。
→覚醒させるとクリスタルは貰えない、継承できるカードも減る、という2つのデメリットが発生する。このデメリットに比べると、図鑑のワンチャンと、BP獲得などというメリットはささやかすぎてメリットに見えない。(実体験)
・Rでも使えるエクシードは存在する。普通に良性能だったりすることもあるが、それ以上に『その世界では最強』だったり、『最強はSR/URなので無理』ということが結構ある。
・エクシードの継承については、おすすめを紹介しているサイトがあるので検索するべき。いくつか見て回ると、勘がついてくると思う。
・エクシードの種類は多いのだが、世界とレアリティの制限、さらに組み合わせを考えると、意外に選択肢は少ない(迷える程度には多い)。とっかかりを理解できさえすれば、楽しくなってくると思う。


そんなわけで、エクシードについて考えてみている。
考えるべきは、自分のカードの状態だ。
最初の頃は無課金にしては・・・という感じだったが、先のBOXガチャであまり芳しくない結果を迎えたため、おそらく課金額に見合った状態になっているのではないかと考える
さておき、現状はこんな感じだ。

UR
なし

SR
クラリッサ
ロザリー
ヴァレリア
アーシア
ミティア
ユーフィリア
セニア
スレイ

HR(4凸)
クラリッサ
フォーレンティーナ
アビー

R(4凸)
シャム

最初期に黒が多かったので、黒メインの赤で庇う構成かな・・・と考えている
実際、今のところはそんな感じで、黒優先で育てている。
ただ、白も無視できない頻度で引いており(というかSRの種類自体は一番多いので)、これをどうするべきかというので少し悩んでいる。
SRホルスタインは売った。

ちなみに、いろいろと調べてみて、できそうなところでいくつかすでに継承させてみている。
SRクラリッサ
 →烈火・黒+無垢なる一閃、攻撃特化
 最初は攻撃特化が背水の陣だった。が、黒は装甲の問題でピンチになる前に死んでしまうことがほとんどなので、攻撃特化に変更した。
 ISイベントで、攻撃特化が交換で手に入るのがありがたい。
 ありがとうあさぽん。

SRヴァレリア
 →幻想/聖剣再現・青+精霊の助勢、無垢なる一閃
 固定ダメージからは目を逸らした。MOTTAINAIことをしている自覚はある。
 クリブレ構成。枠が一つ死んでるけど。
 防御特化と挑発か守護者とかにすればよかった。

Rシャム
 →漆黒の守り人+背水の守り人、未設定
 絶対クラリッサを守るマン。
 まだ育ちきっていないので速攻落ちるけど・・・。
 あとの1枚は、防御特化か鉄壁か挑発かを付けたい。
 まあ、あくまでRなので場つなぎ感は強い。好きだけど。


他のカードの成長目論見。

SRアーシア
 →大挑発+漆黒の守護者、防御特化

SRユフィ
 →歌+挑発、超攻撃特化

SRセニア、ミティア
 →ボム、装填/睡眠

フルメンバーということを考えると、やはり現状では
SRクラリッサ
SRアーシア
SR超攻撃特化さん
HRクラリッサ
になるのかなあと思っている。残り一人は・・・うん・・・
攻撃特化とか挑発で落ちるようにして、残り一人は引き継がれる系統の特技を使う。
とするとその一人は引き継がれる何か/不死の術式/何かを持つことになるが。
全体攻撃とかかな。

ウィッシュリスト(どうしようもない)
・Rクラリス(防御特化)
・R名前忘れた(挑発)
・HRグラティーサ(漆黒の守護者)

・Rゼシカ(挑発)

スーパーいいね!ボタン