通信費を見直してみんとす。

引っ越した。

のを良い機会として、通信費用を見なおしている。
いろいろと調べているのだが、どうやら引っ越す前はやたらと馬鹿な支払い方をしていたような気がしてきている。
アンテナを張ることを怠っていると、こんな恐ろしい目にあうのだなあとしみじみしている。

現在はこんなん。
eMobile 3600/mon
docomoガラケー 2500/mon
freebitスマホ 2500/mon
ipod touch 0/mon

利用状況としては、ipod touchでのゲーム・ネットサーフィンがほぼ全てを占める。
ガラケーで携帯メールを受信するという用途もあるが、gmailをスマホが受信できるため、切り替える手続きが面倒という理由以外には携帯メールを使い続ける理由はない。
通話はほぼしない。
したとしても月10分程度。
長くても20分。
たまにめっちゃ長い通話をするものの、それは年に数回のレアケース。

調べてみると、いろいろとわかってきた。
・通話しない場合はdocomoは基本使用料=通話し放題の料金がくっそ高いため、ぶっちゃけありえない。
・通話料はだいたいが30秒ごとに20円で、見た目には結構高いものの、3000円まで話そうと思うと4500秒、75分になる。一年でもそんなに使うか怪しい。
・emobileの上限10GBで3600円は、今のご時世ではかなりの破格。(でもなんか最近は回線が混んできているんだかなんなんだか、調子悪いなーと感じる)
・ただ最近は10GBも使っているか・・・?とは思う。3GBとかでもっと安く使えるSIMがあればそれでいいのかもしれない。テザリングできないとつらいけど。逆にそれが3000円くらいかかるんだったら、eMobileでいいよなと。
・いろいろな条件で安さを実現しているものが存在する。
 月3円のガラケーとか、通話なしのフリーSIMとか、存在すら知らなかった。

一つの会社に囲い込まれていると、その価格が当然のようになってしまう。
周りを見回す労力を惜しまなければ、もっと良い条件が転がっているのに。
というわけでこんな感じに変更しようかと思う。
・MNPでdocomoからauに切替 3~/mon
・白ロムを購入。
・格安のフリーSIMを契約。

というわけで、だいたいやることは決まったかな。
・docomoポイントが27000くらいあるものの、2年縛りの契約に換算すると月平均1000円でしかない。ので、適当に換金する。
・白ロムの相場観がないので付ける。スペック的にipod 5thより良ければいいだろう。たぶん。スペックの見方知らないけど。
・キャッシュバック付きMNPのgratinaを探す。在庫が少ないという話も見るので、15kくらい戻ってくる条件ならやってしまっていいような気がする。
・メールアドレスの変更連絡。気が重い。
・12月になったらfreebit解約
・PC用の無線受信機も必要。
・ipodの交換とかできたりしないのかな。聞いてみよう。

そんな感じだ。

0 件のコメント :

コメントを投稿