iPod touchにPCのキーボードから入力できるようにしたい?

ここの記事はだいたいPCのキーボードで書いている。

電脳関係の装備品は、自分の場合は以下の通りなのだが、

・PC
・ipod touch
以上

たまに、ipod上で完結できる作業だけどフリック入力が面倒なので、キーボードを使いたい・・・ということがある。


しかし、そんな都合のいい話があるのだろうか。

というわけで、探してみたところ、こんなものを見つけた。


使い慣れたPCのキーボードでタブレットやスマホを操作 - バッファローのBluetooth HID送信機「BSHSBT04BK」を試す
http://news.mynavi.jp/articles/2013/11/29/buffalo/


Bluetoothというのは恥ずかしながら今まであまり使ったことがないのだが、PCに接続する小さいUSBのBluetooth的な何かは見たことがある。

おそらくそれを使えば、ipodにキーボードの入力を流し込めるのでだろう。


そう早合点して、それっぽいものを買いに行った結果。

これを買った。


http://www.green-house.co.jp/products/pc/supply/adapter/bluetooth/gh-bhda42/


そして、様々な試行錯誤の結果・・・

Bluetooth HID送信機というものに詳しくなれました。うまくいきませんでした。

僕が知ってる、その辺の電気屋で売っているなんか1000円ちょっとの、僕が買ってきたものは、単なるレシーバー。

キーボードやスピーカーなどの、Bluetooth製品からの信号を受け取ることはできるけど、今回やりたいと考えていた、ipodへ出力ということはできないわけだ。

ただのレシーバー(受信機)だから。

ちゃんと記事を読まないとダメだといういい例ですね!


さて、もう使ってしまったわけだから、このレシーバー、返品するわけにはいかない。

面倒だし。


そこでこの状況を一番面倒なく好転させるにはどうすればいいのかを考えてみる。



1.レシーバーを売る。

状況を元に戻すわけだ。
ipodにキーボードから入力したい時なんて、正直年中あるわけではない。
なければないで、別に困らないのだ。

敗北感に目をつむれば。
あと、売れるのか? という問題もある。
売るのも単純に面倒だし。


2.改めてBIT送信機を購入する。

レシーバーは見なかったことにして、本来の目的である、最初の記事に載っていたものを購入する。
どれどれ、と確認したところ、レシーバーに比べると少し高いが、問題ない金額だった。


無駄にアフィリエイトだ。



だが、それとは別にレシーバーを売らねばならないのもあるので面倒なのは変わらない。




ちょっと問題を整理してみよう。

ipodにキーボードから入力したいというのが問題の焦点である。

これを、件の送信機は解決できるのだろうか?


ipodでキーボードを使いたい作業というのは、こういう記事を書いてみたり、ちょっと長いメールを売ってみたりというものが多い。

つまり、パソコンで出来る作業であることが多い。


この送信機は、あくまでPCをBluetoothキーボードのように出力できるようにする装置であるので、PCを起動しなければ使えない。

あたりまえだが。


だが、とすると・・・


PCを起動してからキーボードでipodに入力するくらいならば、そのままパソコンで作業をしてしまえばいいのではないか・・・?







ということに先ほど思い至ったので、いまこの記事を書いているわけだ。


今は起承転結の転のあたりだ。もうすぐ終わる。頑張れ僕。


というわけで・・・3行前の文章からの続きだ・・・、送信機は問題の解決策としてはいまいちだった。

とするとどうすればいいのか?


話は単純で、ipodにキーボードから入力したいのならば、Bluetooth対応キーボードを使えばいい。


いっそのこと、PCへの接続もBluetoothにしてしまえばいいのではないだろうか。


ちょうどBluetoothのレシーバーも買ったことだし。


なんか怪我の功名的にうまくいく選択肢が見つかった。


問題はその手のキーボードを、いま、見ているのだが、せっかくだからと以前から興味のあったメカニカルキーボードにしようかなとか考えていることである。

選択肢としては一番出費のでかいものを選ぼうとしているのだが。

いいのかこれ。

スーパーいいね!ボタン