半抜き

プラグを半抜きにして観たラブライブ。

ラブライブを見まくって気付いたこと。
声の位置って大体真ん中、右、左、の3方向だけ。
画面内の右左はあんまり関係なくて、画面の外からの声は左右に振ってある。

半抜きにしてわかったこと。
声は基本的に消える。
大きな声を出すとちょっと聞こえる。
だいたい壁の向こうの会話を聞いている感じでなかなか面白い。
そして何を話しているか、だいたい覚えているつもりだったけど、
ちょくちょく思い出せない場面がある。
後で確認する原動力となるだろう(どこまで行くつもりだ?

挿入歌のメインボーカルは綺麗に消える。
コーラスが聞きやすい。
半抜きをするのは久しぶり(というか前にやったときを思い出せない)
なのだけど、ここまで消えたっけ・・・?くらいの感覚。

コーラスは非常に聞き取りやすい。
ちゃんと誰がコーラスしているかわかる。すごい。

あと1話で衝撃だったのがPrivate Wars。
優木さん(ロングのふわっとしてる方)が大橋さんだということに
衝撃を受けたので気になってはいたのだけれどコーラスだけ
ちゃんと聞いてもっと衝撃を受けた。
めっちゃ高い。

普通にA-RISEも気になってきたでござる。
他の曲も聞きたい。

それはそれとして、
コーラスとハモりって何が違うの?
とか気になったのでちょっと調べてみた。
そもそもコーラスとかハモりって何だっけ?
というかハモるって何だよ・・・
ハーモニーだよな。こっちの言葉は最近聞かないけど。

コーラスは合唱の意。コーラス隊=合唱隊、みたいな。
ハモるはハーモニーを歌う、くらいの意味だろうか?
で、ハーモニーは和声の意。

どっちでも間違っちゃいないようだ。
音程が同じ=ユニゾンはハーモニーではないがコーラスというのだろうか?
斉唱は合唱ではないのだろうか?

いろいろと突っ込んでいくと気になる部分は多い。

コメント